2022年6月26日日曜日

全部入れちゃえ!mix juice!

 こんにちは。i-BOXです。

現在i-BOXで開催中のイラストレーション研究室展「mix juice」も会期残り僅かとなりました。いろんな「愛×音」「若さ×食」など、さまざまなテーマをミックスした「mix juice」ですが、そもそもなぜテーマをミックスしてしまったのか…。研究室長の三上諒也さん(3年)にお話を伺いました。


「実は、研究室展の話し合いを始めた時に、案が色々出まして…。ひとつに絞り切れず、全部いい!となり、さらにテーマを掛けあわせたら面白いんじゃないかと、皆で話し合いながら決まりました。」


そんな三上さんが描いたテーマは「レトロ×桃太郎」=『モモタロウ』。テーマの「レトロ」に合うように、わざわざ黄ばんだ紙を探して描いたのだそう。映画のポスターを意識して、様々な資料を見ながら描きこんでいったそうです。お客様からも「なんか物凄いストーリーを感じる…」「犬がかわいい」「桃太郎が悪人みたい(?)」と様々な感想が飛び交っています。


イラストレーション研究室のいいところは、描くものや素材に縛りが無くて、自由で個性豊かなところがいい!という三上さん。最近はLINEスタンプを自分で作る授業があり、「商業のイラストレーターになるための課題が多い。求められたものに答えられるような力を実技で学んでいく研究室ですね。」と教えてくれました。



展覧会は29日(火)までの開催です。最終日は15時で終了しますのでご注意を。元気が出るmix juice、この機会にどうぞお召し上がりください!