2018年10月18日木曜日

魅力たっぷり!室内楽演奏会②ピアノ・長谷田亜美さん&阿部優花さん

こんにちは。i-BOXです。
今週20日(土)は北海道教育大学岩見沢校i-HALLにて、室内楽選抜演奏会を開催致します。昨日は重奏部門に出演する小野寺百音さんにお話を伺いました。本日は演奏会のトップバッター!ピアノ部門に出演する長谷田亜美さん阿部優花さんにお話を伺います。

連弾でしか味わえない魅力!?

――長谷田さん、阿部さん、本日はよろしくお願いします!早速ですが、お二人が弾くのは佐々木邦雄作曲「大洋の鼓動」です。大洋とは海のことだと思いますが、一体どんな曲ですか?
「この曲は、前半部分では太陽の持つエネルギーや大きな波と岩に打ちつける波を表現し、エネルギッシュで力強いイメージがあります。後半部分では、静かな海を表現し、前半部とは対照的に包み込むような優しさを感じることができる曲想になっています。」

――大洋には「海」だけでなく、「太陽」もかかっているのですね!二人で弾く“ピアノ連弾”なんだか大変そうですが…。
「一人で弾く場合と二人で弾く場合とでは、それぞれ難しさがありますが、連弾ではやはり二人の息を合わせることが難しいですね。それだけに、二人の息が揃って、うまくいった瞬間はとても気持ちがよく、ピアノ連弾でしか味わえない魅力だと思います!」

――なるほど、演奏する側はそんなことを感じているんですね…!では、演奏する上で、どんなことに気をつけて練習をしていますか?
「この曲のそれぞれの場面のイメージを自分たちで持ち、聴いている人にもそれが伝わるように表現することを意識して練習に取り組んでいます。また、私たちは一年以上一緒に連弾をやってきたので、今まで以上に表現力を高められるようにしたいです。」

連弾と同じく、じっくりと二人で考えながら回答してくれた長谷田さんと阿部さん。ピアノ部門では、1台のピアノを二人で弾く連弾のほか、2台のピアノを使用して演奏する曲もあります。是非息のあった演奏をお楽しみくださいね。

平成30年度 室内楽選抜演奏会(※終了しました)

日にち:2018年10月20日(土)
時 間:14時開演(13:30開場)
会 場:北海道教育大学岩見沢校i-HALL(岩見沢市緑が丘2丁目)
入場無料