2018年5月23日水曜日

5/27(日)は学内ソロ選抜演奏会!①声楽・千葉万里奈さん

こんにちは。i-BOXです。
今月27日(日)、まなみーる岩見沢市民会館にて「学内ソロ選抜演奏会」が行われます。
そこで、毎年恒例となりました出演者インタビュー特集を今日から4日間お届けします!第1弾の今日は、声楽コース4年の千葉万理奈さんのインタビューです。今回の特集はリレー形式で、次にインタビューを受ける方を「この人のココがすごい!」をテーマに指名してもらいました。千葉さんは誰を指名したのでしょうか?ぜひ最後までご覧ください!

ついに目標のソロ演奏会へ!!

――当日披露されるのはベッリーニ作曲、歌劇 「夢遊病の女」より “ああ、信じられない”という作品ですが、どんな内容ですか?
千葉「夢遊病の村娘アミーナの、婚約者エルビーノとの婚約が破談になりかけたときの嘆きや悲しみを表現したり、最後は目覚め、無事エルビーノと結婚できることになったときの歓喜の気持ちを歌った壮大なオペラです。」
――日頃の練習で心がけていることはありますか?
千葉「声楽では、歌うときに身振り手振りでも表現をします。楽器を演奏する演者とは異なり、何も持たず舞台に立つので、恥ずかしさや自信の無さを絶対に見せないように堂々と歌うことを心がけています。
――それでは、本番に向けて意気込みをお願いします。
千葉「ソロ選抜演奏会には在学中の4年間で一度しか出られないので、ずっと“出てみたい!”と目標にしていました。実際に出演者に選ばれ、これまでの努力が認められて嬉しかったです。来場者の皆さんに“来て良かった”と思ってもらえるような、笑顔で帰っていただける演奏会に出来るよう、精一杯頑がんばります!
――最後に、次のインタビューを受ける出演者を“ここがすごい!”ポイントと共にご指名ください!
千葉「ピアノの小西裕太さん(3年)を指名します。ソロ演奏が輝かしくて素晴らしい演者です。アンサンブルも日頃から頑張っていますし、合唱のときにも伴奏をするなどさまざまな活躍をしているので選びました。」

千葉さん、ありがとうございました!
歌だけでなく身振り手振りなど全身で表現をする声楽ならではの魅力を当日は存分にお楽しみくださいね。
明日は、千葉さんから指名を受けたピアノ・小西裕太さんのインタビューをお届けします!

「平成30年度 学内ソロ選抜演奏会」(※終了しました)

会 期:2018年5月27日(日)
時 間:15:00開場/15:30開演
会 場:まなみーる岩見沢市民会館 大ホール
   (岩見沢市9条西4)
入場無料