2022年6月30日木曜日

世界の巨匠から学ぶ!①フルート・出口夢果さん

こんにちは。i-BOXです。
昨日お伝えした通り、この夏札幌で開催されるPMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)内プログラム「PMF公開マスタークラス」に本校から3名の学生が出演することが決定しました!世界の巨匠から直接指導を賜る大チャンス!今日と明日の二日間は、出演者2名からお話を伺います。本日は、27日のマスタークラスⅣに出演する出口夢果さん(音楽文化専攻1年)にお話を伺います。


――PMF公開マスタークラスへのご出演おめでとうございます!他とは違う演奏会と聞きましたが、一体どんな演奏会ですか?
「札幌コンサートホールKitaraを舞台に、レッスンを公開します。まずは私の演奏を通してお聴き頂き、その後指導が始まるような形です。今回指導頂くブリアコフ先生は、フルート演奏者にとっては知らない人はいないであろう著名な先生です。音楽を知らない人もきっと楽しめるのではないでしょうか。」

――マスタークラスを経て、どんな演奏を目指していますか?またはどんな演奏家になりたいですか?これからの目標を教えてください!
「ブリアコフ先生の公演はいつか聴きに行きたいと思っていましたが、初めて聴けるのがマスタークラスになるとは思いませんでした。ずっとYoutubeで見てすごいと思っていた方が横にいて教えてくれるなんて…もう夢のようです。これまでは受験のため・自分のために演奏してきましたが、これからは聴いてくれる人のために演奏できるようになりたいと思います。」

今回の課題曲であるクーラウ「オイリアンテの主題による変奏曲」は、出口さんにとっても大好きな一曲。たくさんのアドバイスをもらって、もっとうまく演奏できるようになりたい!と意気込みを語ってくれました。公開マスタークラス、素敵な機会になりそうですね。

出口さんが出演する「PMF公開マスタークラスⅣ」は7月27日(水)の公演です。チケットは現在販売中ですので、是非公式サイトからチェックしてみてくださいね!
☆PMF(パシフィック・ミュージック・フェスティバル)公式ホームページ

https://www.pmf.or.jp/