2022年7月1日金曜日

世界の巨匠から学ぶ②トランペット・大矢知音さん

こんにちは。i-BOXです。

本日から7月に突入しました!札幌市で開催される夏の祭典「PMF」の本番もいよいよ近づいてきました。先日よりお伝えしているとおり、道内の若手音楽家が出演する「PMF公開マスタークラス」に、本校より3名の学生が出演いたします!本日は、7月14日(木)に出演する大矢知音さんにお話を伺います。


――大矢さんは新型コロナウイルスの拡大によって中止が重なり、今年念願の出演とお伺いしました。率直な今のお気持ちを教えてください!
「出演・演奏できることが本当に、ただただ嬉しいです!新型コロナウイルスの拡大で中止が続いていたので、今年は枠を用意していただくことが出来ました。関係各所の皆様には本当に感謝しています。」

――大矢さんは現在4年生。4年間教育大で演奏を学んできましたが…
「2・3年生の時はコロナでほとんど十分に合奏や演奏ができませんでしたが、最近はコンサートをはじめ、音楽関係が少しずつコロナ以前のように再開してきているように思えます。それまで当たり前に出来ていた演奏や合奏が出来ることのありがたみが分かりました。音楽が出来る状況に感謝しています。」

――では、最後に公開マスタークラスに向けて、今の課題を教えてください。
「大学ではいつも札幌交響楽団の先生に指導をお願いしているので、普段からプロの指導は受けているのですが、日本以外の世界で活躍される先生の音を近くで聴けることはなかなかありません。指導ももちろんですが、近くにいられることによってたくさん色んなことを吸収したいです。あとは、とても緊張しやすいので、自分の表現を100%出し切れるようにしていきたいですね。」

大矢さん、ありがとうございました!

大矢さんが出演するのは7月14日(木)開催の「公開マスタークラスⅡ」です。チケットは現在販売中です。是非PMF公式ホームページからご確認ください。
☆PMF公式ホームページ https://www.pmf.or.jp/