2018年5月24日木曜日

5/27(日)は学内ソロ選抜演奏会!②ピアノ・小西裕太さん

こんにちは。i-BOXです。
27日(日)は、まなみーる岩見沢市民会館にて「学内ソロ選抜演奏会」が行われます。昨日より、i-BOXのFacebookでは「この人のココがすごい!」をテーマにリレー形式で出演者をご紹介中です。2日目の本日は、千葉万里奈さんより「ソロ演奏が輝かしくてすごい!」というピアノ・小西裕太さんをご紹介します。

憧れの舞台!!

――小西さんこんにちは!この度は学内ソロ選抜演奏会へのご出演、おめでとうございます!応募した思いやきっかけ、選ばれた時の感想を教えてください。
小西「ソロ選抜演奏会は1年生の頃から憧れていた舞台で、先生からもご提案をいただき応募しました。オーディションでは自分の納得のいく演奏ができなかったので不安が多くありました。選ばれた時はとても驚いたと同時に嬉しい気持ちでいっぱいでした。」

――発表する曲についての解説、聞きどころのポイント、練習で心がけていることを教えてください。
小西「今回私が演奏するショパン作曲の『バラード 第4番 ヘ短調 Op52』は、ショパンの円熟期の作品で、最高傑作の一つです。作曲の年には、恩師や親友がなくなっており、暗く沈んだ曲想ですが、ただ暗いだけではなく、所々に懐かしむ回想や死後の世界の希望のような煌めく場面が出てくる所も美しく、とても魅力的です。前半はため息をつくのような旋律から始まりますが最後のクライマックスでは、現実世界との激しい葛藤がみてとれます。このような、この曲の物語を聴いている人たちがイメージできるように演奏することそしてそれを自然に表現することを練習でも意識しています。

――最後に、来場者へのメッセージ、本番に向けて意気込みをお願いします。
小西「『バラード 第4番 ヘ短調 Op52』は高校生の時からずっと弾きたかった曲なので、この曲の素晴らしさ、そしてなにより音楽の素晴らしさを少しでも多くの人に届けられるように精一杯頑張ります!

小西さん、どうもありがとうございました!さて、そんな真面目な小西さんが選ぶ、次回の演奏者は、外部の演奏会やオーケストラで精力的に活動し、全国コンクールでも入賞するコントラバスの鈴木初さんです!コントラバスって、どんな楽器なのでしょうか?明日もどうぞ、お楽しみに。

「平成30年度 学内ソロ選抜演奏会」(※終了しました)

会 期:2018年5月27日(日)
時 間:15:00開場/15:30開演
会 場:まなみーる岩見沢市民会館 大ホール (岩見沢市9条西4)
入場無料