2018年10月19日金曜日

魅力たっぷり!室内楽選抜演奏会③重唱・堀川優さん

こんにちは。i-BOXです。
いよいよ明日14時より、北海道教育大学岩見沢校i-HALLにて、室内楽選抜演奏会開催です。おととい、昨日と重奏・ピアノの演奏者の皆さんにお話を伺ってきましたが、本日ご紹介するのは重唱出演者、堀川優さん(4年)です。
重唱部門では今回4組が発表を行いますが、堀川さんはまさかの4組全てにエントリー!!一体どういうことなのか?ちょっとお話を伺ってみましょう。

音の変化に注目!!

――堀川さんこんにちは。さっそくですが、堀川さんは今回重唱部門全曲通してのご出演ですね…い、一体何故こんなことに…?
「今回重唱部門では、たまたま男子学生が一人しか出ないので、全曲通して出演することになりました(苦笑)。やはり、他の人よりも覚える曲数が多いのが一番大変です。でも、たくさんの曲に出演できるのでやりがいはすごくありますよ。歌う時には男1対女2なので、どの曲でも比較的尻にひかれがち…、ですが一生懸命練習していますのでそのあたりも是非ご覧下さい(笑)。」

――今回重唱部門では歌劇と合唱曲、全部で4曲が演奏されますね。それぞれの楽しみ方があれば教えてください!
「歌劇は、オペラなのでストーリーがあり、一人一人に役があります。役になりきって歌うこと、そして、ストーリーがわかるように表現の仕方などを工夫しています。時にはジェスチャーを入れながら歌うので、歌と演技の両方を楽しめると思いますよ。一方、合唱曲では、それぞれが別々の音で歌うので、その音がぶつかったり、ハモったり、綺麗に響いたりするのでその音の変化などを楽しんで頂けたらと思います!

いよいよ室内楽選抜演奏会は明日に迫りました。気になる曲や演奏者は見つかりましたか?明日はご紹介した4名以外にもたくさんの学生が出演します。お気に入りの演奏者を見つけに、是非i-HALLへ足をお運びくださいね。
学生・教職員一同心よりお待ちしております!

平成30年度 室内楽選抜演奏会(※終了しました)

日にち:2018年10月20日(土)
時 間:14時開演(13:30開場)
会 場:北海道教育大学岩見沢校i-HALL(岩見沢市緑が丘2丁目)
入場無料