2022年6月27日月曜日

中国No.1日本人クリエイターから学ぶ「国際化」

こんにちは。i-BOXです。

本日は月曜3講目に行われる授業「国際化」のご紹介です。本授業では、スポーツ・美術・音楽・ビジネスそれぞれの分野と「国際化」について、オムバニス形式で学ぶことができます。6月20日(月)、こちらの授業にゲスト講師として動画プロデューサーの山下智博さんが登場しました!


この日のテーマは「北海道から海外に出てやらかすために必要なこと」。小樽市出身の山下さんは、中国版動画サイト「ビリビリ動画」のフォロワー600万人超えのスーパーインフルエンサー!!中国で一番有名な日本人です。

授業内では中国とはどういう文化的背景を持つ国なのかを語ると共に、山下さんの数々の武勇伝が紹介されました(割愛するのがとっても勿体ないのですが…)。中国国内では、山下さんはインフルエンサー=影響力の強い日本人といえますが、この時代、影響力はやはり必要なものなのでしょうか?そこで、山下さんは影響力を「資本」と例えてこんなお話をしてくれました。



資本がないと何もできません。お金とか人脈、知識、専門技術、健康、時間、若さ、影響力は全部資本。だから影響力はお金や知識と同じようなもので、必ずしも必要ではないです。でも、健康、時間、若さっていうのはまさに学生の今しかないので、どんどん他のものに変えていった方がいい。いろんな資本を組み合わせると、仕事につながったり人を幸せにできたりします。」

現在、日本のカルチャーを海外で発信する若い人はたくさんいますが、まだまだ稼げる状況ではありません。日本・そして北海道のファンを増やすためにも、山下さんは「今後は日本のカルチャーを発信する日本人や外国人のサポートがしたい」と語ってくれました。

今後もアートやスポーツの分野では国際化がどんどん進んでいくことが予想されます。岩見沢で海外を身近に感じるのはなかなか難しい中で、海外の荒波を乗りこなすトップインフルエンサーのお話は学生たちにとって随分刺激的だったようです。