2022年6月12日日曜日

私ごとのプロジェクト

こんにちは。i-BOXです。

現在i-BOXで開催中のアートマネジメント美術研究室企画「川俣正北海道インプログレス[3Dビュー制作]プロジェクト展」は14日(火)をもちまして終了いたします。


2011年より三笠市美園小学校を舞台に始まった「三笠プロジェクト」。会期中、i-BOXには昔から三笠プロジェクトに携わっている、という方が来場され、当時の昔話を教えていただく機会が何度もありました。

「私は作品つくるのより終わった後に皆でご飯食べるのが好きだからさ」「三笠でやってくれたのがあの時すごく嬉しくてね・・・」など、皆さん自分ごととしてプロジェクトを捉えているのだな、と思わされる場面が多々ありました。「あの人がやってるよね」ではなく「私がやってるのよ!」と市民が胸を張って言えるプロジェクト、とても素敵だなぁと思います。


今回の展示では、三笠プロジェクトの皆さんから集まった、「自分ごと」のコメントがi-BOXの前に張り出されています。展示にいらした際には是非一読ください。最終日の14日(火)は15時で終了です。