2022年7月26日火曜日

広いっていいね…「彫塑研究室展」

こんにちは。i-BOXです。

現在、北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)では、本校美術文化専攻彫塑研究室による展覧会「彫塑研究室展」が開催中です。


昨年8月。
山内祈信先生着任後、初めての研究室展をi-BOXで開催した彫塑研究室のみなさん。12名の作品がぎゅっとi-BOXに詰めこまれ、見どころたっぷりでお届けしました。…が、やっぱり狭かった(笑)。

i-BOXで展示するのでは、心ゆくまで大きな作品を制作出来ないということで、今年は会場をHUGに変更!今日に至りました。

会場に入って最初に目につくのは、巨大なピザ。会場がi-BOXだったらこの作品を一つ設置して終了しているところでした…。作者は、昨年某古書店の精巧なミニチュアを制作していた横山弥音さん(4年)。今年はミニチュアから一転、巨大なピザを制作しました。小から大へ、華麗なる変身を遂げています。


このように、広さや奥行きを活かした作品が多く、1年経って研究室自体が進化を続けているように感じられました!



本日は火曜日のためHUGは休館。展覧会は明日から再開し、31日(日)まで開催です。今年もニコリとニヤリが共存する作品が集っています。是非札幌へお越しの際には足を運んでみてください!

==============
北海道教育大学岩見沢校 彫塑研究室展
会期:開催中~7月31日(日)
時間:12:00~20:00
会場:北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)
観覧無料
==============