2021年7月13日火曜日

いらっしゃい1年生!JR岩見沢駅ツアー

こんにちは。i-BOXです。

昨日は久々に暑さに見舞われたJR岩見沢駅前。さんさんと降り注ぐ日差しの下、学生の姿が…。こちらは芸術・スポーツビジネス専攻1年生の皆さん。昨日は午前と午後、2組に分かれてJR岩見沢駅の見学に来てくれました!




街を歩いて岩見沢を知る。


まずは駅の外観を見学。レンガ面には名前が刻み込まれていますが、いったいなぜ名前があるのでしょうか?続いて1階の観光協会、そして2階のi-BOXを見学。駅全体を歩きまわって、最後は通路を通って駅の北口へ…。引率する角美弥子先生(地域文化政策研究室)は、駅舎の窓枠や通風孔に隠されたヒミツをひとつひとつ説明。学生たちの「へぇ~」「なるほど~」がいっぱい飛び出しました!




ちなみに、i-BOXでは、渡部花菜さんの個展「おさかな展」もしっかり鑑賞。ユーモアあふれるおさかなたちに1年生たちはにっこにこ。「グッズ出してくれないかな~」「Tシャツがあったらいいのに!」と楽しそうに先輩の作品を見ていきました。





これまでなかなか実現しなかった、対面授業ならではの「岩見沢を知る授業」。この先も町を歩いて、岩見沢の素敵なところを見つけてくださいね~!