2021年6月30日水曜日

2年ぶりの「七月展」(後)

こんにちは。i-BOXです。

昨日お伝えした通り、7月7日(水)より、札幌市民ギャラリー(札幌市中央区北2東6)では、「七月展」を開催致します。本日は代表の和島ひかりさんに、展覧会の運営についてお話を聞きます。











初めての人も参加しやすく!


昨日ご紹介した通り、七月展は札幌校時代から続く伝統あるイベント。歴代の展覧会では、運営をすべて学生主体で行ってきました。今年は、初めての展覧会となる学生も多いということで、初めての人でも参加しやすくなるよう、調整や資料のリニューアルを行っています。






たとえば、今年の「七月展」メインビジュアルは、例年のコンペ形式ではなく、得意な学生に依頼というかたちで行われました。今回はイラストレーション研究室3年の前田三四郎さんが担当。「夏っぽさを感じるデザインを目指した」という爽やかなデジタルデザインが目をひきますね。






出展者の作風が幅広く、かなり自由度の高い展示会である「七月展」。個性豊かな面々を束ねる運営はさぞ難しい………かと思いきや、和島さんは「代表としてはとてもやりやすいです」、とあっさり。「役員となった人たちは、それぞれの得意分野を生かして役割を分担し動いてくれています。私自身コロナ禍で人とのコミュニケーションがあまり上手く取れずにいましたが、まとめていく上で人との繋がりを強く感じています。」と教えてくれました。


本校恒例の展示会としては最大規模かつ多種多様の作品が集まる「七月展」。夏に負けない学生たちの熱を感じに、足をお運びいただければ幸いです。

==============
「七月展」
会期:2021年7月7日(水)~7月11日(日)
時間:10:00~19:00(※最終日は17時まで)
会場:札幌市民ギャラリー(札幌市中央区北2東6)
入場無料
==============