2020年12月24日木曜日

真冬の「冬凛」、真冬の「カヌー」

こんにちは。i-BOXです。
大雪が降った岩見沢。今年はいつ根雪になるのかな?なんて思っていたら、あっという間に一面の銀世界になってしまいましたね。

さて、12月20日(火)まで、岩見沢市立図書館では、アウトドア・ライフコースの因幡玲菜さんによる写真展「冬凛」が行われていました。









今回は冬に冬の展示!!


本展はi-BOXで7月に行われた写真と映像の展示を再構成した展覧会。市立図書館の広~い窓辺に、因幡さんの撮影した雪山の写真が展示されました。夏にi-BOXで展示したときは「暑い夏に雪景色で涼しくなったらいいな」と言っていた因幡さん、美しい雪景色を借景に展示をすると「これはこれでとってもいいですね!」とニコニコ。





会期中、因幡さんは何度か図書館に足を運んだそうで、「自分の写真や雪景色を眺めながら、ゆっくり本を読むぜいたくな時間を楽しみました。」と仰っていました。
何日も続いた大雪から一転し、青空が広がった搬出日。
搬出作業をしながら、因幡さんは「こんないい場所があったなんて知らなかった」とぽつり。町中に出て展示をすることで、改めて岩見沢市の素敵なところを知ることが出来たようです。



さて、因幡さんが所属するスポーツ社会学研究室では、毎年夏場には、手作りでカヌーを制作しています。そこで、新年1月5日(火)より、i-BOXでは"真冬のカヌー展"を開催予定です。次回も因幡さんには大活躍してもらう予定です。新年のi-BOX展示にもご注目くださいね。
========================
スポーツ社会学研究室展
「ゆらり。」
会期:2021年1月5日(火)~1月18日(月)
時間:10:00~12:00、13:00~16:00
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎内2階)
入場無料
=========================