2020年11月1日日曜日

「秋と和」~教育大セレクト展開催中です

こんにちは。i-BOXです。
今日はいいお天気ですね~。JR岩見沢駅横にある駅東広場ではイベントが開催されていますが、たくさんのお客様がいらしています。まさに、お出かけにぴったりの陽気ですね。

図書館で作品展!!!


さて、現在岩見沢市立図書館(市内春日町)では「教育大セレクト展」を開催中です。
本展は、「秋と和」をテーマに、美術文化専攻2年生7名が作品を展示。そこで、今回作品を展示する斎藤実咲さん(現代美術・平面表現研究室2年)にお話を伺いました。
斎藤さんが今回展示をするのは「移ろい」という作品です。
他の展覧会で展示予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で展覧会が中止になり出品できなかった作品なのだそう。「身近なものを特別なものに」をテーマに、作品はなんとティッシュペーパーで作られています。移り変わりのある色合いは、ティッシュペーパーに入浴剤や絵の具を使って色付けをしたもので、会場では実際に目で見て、香りを感じてもらえれば…とのことでした。
「コロナ禍の中で、なかなか展示ができない状況で久々に、こうして図書館というたくさんの地域の方々が来て、実物を近くで見て寄り添ってもらう機会ができてとても嬉しいです!」という斎藤さん。斎藤さんの他にも、油彩画や日本画、半立体などさまざまな作品が並びます。市立図書館をご利用の際には、是非窓辺もご覧になってみてくださいね~。
展覧会は11月8日(日)まで開催です。
====================
「教育大セレクト展」
会期:開催中~11月8日(日)※11/2、11/3は休館
時間:10:00~19:00、土日祝は17時30分まで
会場:岩見沢市立図書館(岩見沢市春日町)
入場無料
====================