2020年9月6日日曜日

ボツの理由

こんにちは。i-BOXです。
現在i-BOXでは、本校イラストレーション研究室生の皆さんによる展覧会「ボツ展」が開催中です。

ボツ作品、なんでボツなの…!?


本展は、過去に様々な理由でボツになってしまった案や作品を、2020年の今・この時の力量を持ってよみがえらせよう、というもの。会場にはリニューアルされた作品と共に、ボツになってしまった作品も展示中です。




例えば、3年生の青木芽生さんの作品「dog,girl,dog」は、もともとは戌年(2018年)の年賀状のために描かれた作品。年末に親族でご不幸があったためにラフの時点でボツとなってしまいました。本展では当時のラフをもとに再構成し、より動きのあるような絵に仕上がった、とのこと。
いっぽう、4年生の澤田亜美さんの作品「牛骨生物群集」は、描きたいものをごちゃごちゃ混ぜた衝動の塊…という過去作品から、要素を削って再構成。対象を絞って描くことで、「昔よりはわけのわかる絵になったかな」とコメントしています。
人によってボツになった理由はじつに様々。諸問題をクリアして生まれた作品たち、是非ご覧になってみてくださいね。作品はインターネットサイトからもご覧いただけます。


=====================
イラストレーション研究室2020
「ボツ展」
会期:開催中~9月13日(日)
時間:10:00~12:00、13:00~16:00(※最終日は15時まで)
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎内 有明交流プラザ2階)
入場無料
公式ホームページ:https://9480184205.amebaownd.com/
=====================