2020年7月19日日曜日

グイっと!あまびえエールで疫病退散!

こんにちは。i-BOXです。
本日は、2018年度に本校美術文化専攻日本画研究室を卒業した合田名津紀さんから嬉しいお知らせが届きました。現在、旭川市の大雪地ビール館で販売中の地ビール「あまびえエール」のラベルに、合田さんの作品が採用されました!


合田さんの作品がはじめて商品化!


新型コロナウイルスの蔓延に伴い合田さんが描いた疫病退散の妖怪「アマビエ」が、かわいいアマビエを探していたという関係者の方の目に留まり、見事ビールのラベルとして採用されたのだそう。


「実家が整体ということもあり、人々の健康や疫病退散にまつわるアマビエにはもともと興味がありました。」という合田さん。ラベル化のお話をいただいてから描いた作品は「健康を思う気持ちを根底に、ユニークかつ不思議なデザインになるように心がけました。描いている間は楽しくて、自分が健康になっていたように感じます。」とのこと。
大学では日本画を描いていた合田さん、かれこれ10年以上絵を描いていますが、自分の描いた絵が商品になったのは生まれて初めてのこと。疫病退散祈願、贈り物として…様々な方が手に取ってくれているそうで、「自分の絵で社会貢献が出来たことは、本当に光栄で、幸せなことだと思っています。」とコメントを寄せてくれました。
ちなみに、肝心のビールは、「ケラ・ピルカ(アイヌ語でおいしい)」という銘柄です。合田さん曰く「飲みやすいフルーティーな風味」とのことでした。暑いこの時期には気になる逸品ですね~。旭川大雪地ビール館(JR旭川駅近辺)で販売されているほか、インターネット上でも通信販売できるそうなので、疫病退散!に是非ご賞味されてはいかがでしょうか?


☆旭川大雪地ビール館ホームページ https://www.ji-beer.com/ 
☆オンラインショップ https://www.ji-beer.com/shopping.php