2018年7月24日火曜日

川俣正さんの公開制作スタート!!

こんにちは。i-BOXです。
昨日より、岩見沢市旧競馬場(岩見沢市日の出町444)にて「岩見沢プロジェクト」の公開制作が始まっています。美術家の川俣正さんが陣頭指揮を取り、市民や学生と共に巨大な“ヤマ”を作るプロジェクトです。25年計画の3年目に突入した本年、さっそく学生たちが汗だくになりながら制作を行っていました。

炎天下での制作…

高所での組み立てなどの力仕事は“三笠ふれんず”メンバーの男性や、室蘭工業大学で建築を学ぶ男子学生たちが中心となって行い、制作に参加している本校の学生たちはみんなで丸太を運んだり、ボルトを準備したり、記録をとったりとアシストに徹していました。炎天下の中でとても大変そうでしたよ~!
天気に恵まれ、暑い中ではありますが制作は昨年よりも順調に進んでいるとのこと。積んである木材を明日で使い切るのが今年の目標!ちなみにこちらの木材のヒノキは奈良から運んできたんだとか。このまま冬を越してももちろん平気!明日まででどこまで進むのか楽しみですね。

公開制作は本日・明日も行われています。
学生代表の笹木さん曰く、ボランティアは随時募集とのことですので「参加してみたい!」という方は、10:00~17:00の間に現地へ直接お越しください。なお、お越しの際は軍手や汚れてもいい服を準備し、水分補給のためのお飲み物を忘れずにお持ちくださいね。

「岩見沢プロジェクト・公開制作」(※終了しました)

日時:2018年7月24日・25日 10:00~17:00
会場:岩見沢市旧競馬場跡地(岩見沢市日の出町444番地)
駐車場有り
持ち物:軍手、飲み物、汚れても良い服装