2017年10月29日日曜日

女子ハンドボール部、全日本インカレ出場!


こんにちは。i-BOXです。
スポーツの秋も終盤をむかえ、各部活動の大会が続いています。今月上旬には、第49回北海道学生ハンドボール秋季リーグ戦が函館市で行われ、本校の男女ハンドボール部が参戦しました!

3部リーグに出場した男子部は、怒涛の快進撃で3位をもぎ取り、山崎誉さん(芸術・スポーツビジネス専攻3年)が得点王を獲得!また、1部リーグに出場した女子部は、4勝1敗の2位で2年連続の全日本インカレ出場権を獲得し、納谷春穂さん(スポーツ文化専攻1年)が優秀選手に選ばれました。

…というわけで、全日本インカレを前に練習に励むハンドボール部の皆さんを直撃!





ハンドボール部の練習に潜入!

この日はアップ、パス練習、シュート練習や1on1などの基礎練習で各々動きの確認をした後に、徐々に実践に近づけた練習をしていました。ハンドボール部は男女一緒の練習メニューを組むことで、お互いに参考になるところを取り入れ、刺激を受けられるようにしているのが特徴。取材当日は女子の大会が近いということで、女子部員の練習を補うように、男子部員も参加していました。

女子ハンドボール部の部長・井上さん(スポーツ文化専攻3年)は「4年生にとっては最後の試合となりますので、全力を尽くして悔いのないようにしたいです。『楽しく・笑顔で・魅せる』試合をすることがモットーです!」とコメントしてくれました。

緊張感がある中にも終始和やかな笑顔を見せながら練習に励んでいた皆さん。インカレ本番までは残りあと1週間。がんばれ、女子ハンドボール部!




高松宮記念杯男子第60回・女子第53回
平成29年度全日本学生ハンドボール選手権大会(※終了しました)

会期:2017年11月3日(金)~11月7日(火)
会場:いしかわ総合スポーツセンター(金沢市稚日野町北222)