2017年6月17日土曜日

お初にお目にかかります!イラストレーション研究室です!(後)


こんにちは。i-BOXです。
現在開催中のイラストレーション研究室展「○△□」。本日は見ているこちらもついつい笑顔になってしまうような作品「いっぱい」を展示中の、干場りんさんにお話を伺いました。

イラストレーションの魅力とは…

―干場さんは何故イラストレーション研究室を志望したのでしょうか?
「所属決めの際、他の研究室も色々見て回りましたが、自分のやりたいことに合うような、ピンとくる研究室がありませんでした。当時はイラストレーション研究室が出来る直前だったのですが、“これからつくる研究室”に魅力を感じたことや、子どもの頃から落書きしたりするのが好きでイラストには興味があったこともあり、直感で決めました。」

―干場さんにとって、イラストレーションの魅力とは?
「私の家族はみんな絵を描く人だったので、その影響もあって私にとって絵を描くことは、寝る、食べる、と同じくらい当たり前のことだったんです。実は兄も北海道教育大学で美術を学んでいました。母が書道をやっていたこともあって文字を書くのも好きだったので、絵と文字で一緒に表現できるのもイラストの魅力ならではの魅力だと思います。」

―初の研究室展です。来場者のみなさまに向けて一言!
「感謝しかないです。初めての研究室展なので、イラストレーション研究室の魅力が少しでも伝われば嬉しいです。みんな作風がそれぞれ異なるので、好きな作品を見つけてほしいです!

干場さんを始め、個性豊かな8人の研究室生によるイラストレーション研究室展「○△□」は25日(日)までの開催です。土日を中心に研究室生の皆さんが在廊して皆様をお出迎え致しますよ。是非遊びに来てくださいね!


イラストレーション研究室展「○△□」(※終了しました)

会期:開催中~6/25(日)10:00~17:00
会場:北海道教育大学岩見沢校BOX[i-BOX]
 (JR岩見沢複合駅舎2階 有明交流プラザ内)
入場無料