2017年5月27日土曜日

絵画のルールを打ち破れ!


こんにちは。i-BOXです。
本日より、i-BOXならびに有明交流プラザ市民ギャラリーA室にて「第2回 油彩画研究室授業作品展」の後期展がスタートします。

何を表現するのか…悩んで作り上げた作品!

授業では、①コラージュ技法を用いた絵画制作②シェイプドキャンバス(変形基底材)を用いた絵画制作③偶然性を用いた描写による絵画制作の3つのテーマの中から、自分で好きなテーマを選択して絵画を作成します。それぞれのテーマに基づき、既存の作家の作品を研究して、自分の作品にその研究成果を盛り込んで制作されました。 私たちが普段目にする絵画は、指導教員の舩岳先生曰く「四角い画面と数ミリにしか満たない絵具の重なりで構成された物質」です。このルールをあえて打ち破ることで、新たな絵画表現を試行錯誤するのが、この授業のねらいなのだそうですよ。 字面だけ見ているととっつきにくそうですが、作品はあっと驚くようなものが並んでいます!
会期中、i-BOXでは学生さんに「何を研究し、どんな表現を目指したのか」を伺って、こちらのFacebookでもご紹介を予定。研究としての作品制作の一面、是非会場でご覧くださいね。
展覧会は6月8日(木)まで開催です。

「第2回 油彩画研究室授業作品展」《後期》(※終了しました)

会期:2017年5月27日(土)~6月8日(木)
会場:北海道教育大学岩見沢校BOX[i-BOX]、岩見沢市市民ギャラリーA
  (岩見沢市有明町南1番地1 JR岩見沢複合駅舎2階)
時間:10:00~17:00
入場無料