2017年5月26日金曜日

学内ソロ選抜演奏会特集(4)


こんにちは。i-BOXです。
5月28日(日)にまなみーる岩見沢市民会館で開催される「学内ソロ選抜演奏会」の出演者インタビューを連日特集してきましたが、今日で最終回です。テューバの谷内志織さん(3年)にお話を伺いました。

インタビュー内容

―選抜されたときの感想を教えてください。
「自信があったというわけではなく、出られたらいいなぁ…と思っていたので、実際に選ばれたときはびっくりしました。最初は実感がなかったんですが、だんだん嬉しい気持ちが強くなりました。
―今回、エドワード・グレグソン作曲の「テューバ協奏曲」より第1楽章を演奏されますが、この曲を選んだ理由は?
「テューバの協奏曲の中でメジャーなものが2曲あるんですが、そのうちの1つです。どちらにしようか考えたとき、“より勉強したい”と思った方を選びました。」
―どんな部分を勉強したいと思ったのでしょうか。
「この曲は基本的に勇ましく活発なイメージの曲なんですが、中間部で流れるような美しい部分があります。きれいなメロディを吹くのが難しく苦手なので、もっと上手く吹けるよう練習したいと思いました。」
―演奏会ではその部分に注目ですね!ほかにも今回の演奏で重要なポイントはありますか?
後半に一番の盛り上がりがあって、ピアノとの掛け合いが聴きどころです。
―それでは最後に、演奏会への意気込みをお願いします。
「この曲は以前にも何度か人前で演奏する機会がありましたが、演奏するたびに反省点が見つかり、より良い表現ができるように練習を重ねてきているので、今までで一番良い演奏ができるよう頑張ります。明るくて聴きやすい曲なので、みなさんに楽しんでいただけるように演奏したいと思います!」

谷内さんの演奏、楽しみですね!
演奏会はいよいよ2日後に迫ってきました。本校音楽文化専攻の実技試験で優秀な成績をおさめたみなさんの貴重なソロ演奏会です!入場無料ですので、是非ご来場ください。

北海道教育大学岩見沢校 音楽文化専攻 「平成29年度 学内ソロ選抜演奏会」(※終了しました)

日にち:2017年5月28日(日)
時 間:15:30開演(会場は30分前)
会 場:まなみーる岩見沢市民会館 大ホール
入場無料