2017年5月17日水曜日

ようこそ、神話の世界へ①不思議なエジプト神話


こんにちは。i-BOXです。
先週末から始まった「第2回油彩画研究室授業作品展」は初日より多くのお客様にお越しいただいております。25日(木)までの前期展では「世界の神話」をテーマに油彩画研究室4年生4名による作品を展示しています。
今日から4日間は、「ようこそ神話の世界へ」と題し、それぞれの作品をご紹介いたします。初回の本日は、光永江里さんの作品をご紹介します。

エジプト神話の世界!

光永さんが題材にしたのは、エジプト神話に登場する、太陽神ラーと、女神セクメトの物語です。

===あらすじ===
太陽神ラーは人間に崇められないことを怒り、人間に対し怒ります。そこで、自身の右目から憎悪と痛みを込めて、女神セクメトを生み出します。セクメトはラーの要望にこたえ、人間の殺戮を始めます。ラーは他の神々から諭され、セクメトの暴走を抑えるべく、血の色をした酒を造らせ、セクメトに飲ませます。酔いが回ったセクメトは眠りにつき、殺戮を止めさせました。
============

光永さんの作品は一見すると、まるで古びた紙に描かれているように見えます。が、なんと、これはコーヒーで紙を染めて、その上から絵を描いているのだそう!!規格外な大きさの作品を展示するために、額も自作しています。
1枚の中にいくつもの場面を構成しておさめた、内容盛りだくさんな作品です。
隅々までご覧になってみてくださいね!

明日は、Aさんの作品をご紹介します。お楽しみに。