2016年5月15日日曜日

ミニ展示「オペラっておもしろい」

こんにちは。i-BOXです。

i-BOXでオペラのストーリーや格言を展示中!


先日より、i-BOXでは「実践型アートマネジメント人材育成事業3ヵ年の活動」展がはじまりました!今回、i-BOXの入り口は、2013年度に札幌の地下歩行空間で開催した「オペラっておもしろい」展のミニ展示コーナーとなっています。たとえば、ワインレッドを基調とした素敵なテーブルクロスには、こう書いてあります。

『恋は自由で気ままな小鳥なの。飼いならそうなんて、無駄なことね。』

…なんか、気高い。これはオペラ「カルメン」の一節。全3枚のテーブルクロスにはそれぞれ魅力あるオペラの名言・格言がプリントされているんですよ~。また、入ってすぐには大きな8コマ漫画があります。こちらはオペラの「椿姫」と「フィガロの結婚」を漫画仕立てでご紹介したもの。普段は難しそうなオペラも、漫画なら簡単にストーリーを追えますよね。

こちらの「オペラっておもしろい」は、2013年度に行われた実践型アートマネジメント人材育成事業の研修内容の集大成として札幌市の地下歩行空間で行われた展示です。どうしたらオペラに親しんでもらえるのか、を受講生の皆さんが考え・研修内容を基に実践したものでした。 漫画や格言を見るだけでも、おお~、と圧倒されますよ。3年間の活動実績とあわせて是非会場にてお楽しみくださいね。展示は27日(金)まで開催中です!