2016年5月16日月曜日

5月26日(木)はMagnolia Consonance(前)

こんにちは、i-BOXです。

スーパーウインズの練習風景をお届け!



きたる5月26日(木)、まなみーるにて「Magnolia Consonance」が開催されます。こちらの演奏会、本校の吹奏楽団・北海道教育大学スーパーウインズと陸上自衛隊北部方面音楽隊が、岩見沢を盛り上げていくためにと始めた、ジョイントコンサートで、今回で2回目を迎えます。そこで、本日はスーパーウィンズの皆さんの練習の様子を取材してきました!
早速、練習場所であるi-HALLに伺うと、出場する学生の皆さんは、合奏が始まる前から真剣に楽譜と向き合っています。そして、指揮者を務める渡部謙一准教授が指揮台に立つと、その場の空気がさらに引き締まります。


合奏が始まると、渡部先生の数々の指示により、どんどん曲が洗練されていきます。とくに、大事なフレーズは妥協をせずに何回も繰り返し合わせることも(アツい…!)。また、「転調するときは音色を変えて!」「一音一音踏みつけるように!」と、渡部先生の指示が入った瞬間、すぐに曲の雰囲気が変わります。
先生の的確な指示と、学生の日々の練習の成果が合わさって出来ることなのでしょうね。調整を重ねていくにつれて、曲がどんどん豊かになっていくのがわかります。
演奏者は一人一人が表現に貪欲になっている様子ですが、特にソロパートを担当している学生は、身体全体を使って音を表現しているようでした。音が一つになって響き渡る合奏は、圧巻の一言です!
さて、明日は、この演奏会に実際に出演する音楽文化専攻3年の長尾保郎さんにお話を伺います。練習の裏話、教えてもらいましょう。お楽しみに!


「Magnolia Consonance」概要


■日にち:2016年5月26日(木)
■開演:18時30分(会場は30分前)
■入場料:無料(要整理券)