2016年4月24日日曜日

YEAH!ZAWA~芸術・スポーツビジネス専攻の1年~

こんにちは。i-BOXです。
現在i-BOXで開催中の「YEAH!ZAWA2015~写真で振り返る岩見沢校の2015年~」。
1年間のうちに大学で行われるイベント等を、写真と学生たちのコメントでご紹介するパネル展です。

本日は展示の中から芸術・スポーツビジネス専攻の1年間についてご紹介します。

芸術・スポーツビジネス専攻って何?


そもそも芸術・スポーツビジネス専攻ってなんでしょうか?
実はこちらは、出来て3年目の新しい専攻です。
芸術・スポーツ文化活動を通じて、地域活性化を図る…最近見かけることが多くなったこのまちづくり方法を推し進めるために、この専攻では、マネジメントの知識や、組織運営に関する実践的な能力を形成します。

具体的には何をやっているの?


そこで、年間の授業では、様々な芸術文化・スポーツ文化を行うNPOや市民団体へ赴き、実地調査やお話をお伺いしたり、時にはイベントのお手伝いなども行ってきました。もちろん、地元である岩見沢市内でも様々な場所で巡検を行っています。昨年6月には岩見沢を代表する建物・JR岩見沢駅にも見学に訪れてくれました。

今年もインターンや岩見沢市内で様々なイベントを催す予定があり、大注目のビジネス文化専攻!今年はi-BOXでもその活動の様子をご紹介していきますので、お楽しみに!