2016年4月23日土曜日

What’s i-BOX?(4)iに込められた願い

こんにちは。i-BOXです。
4月の毎週土曜日は「What’s i-BOX?」。自己紹介を兼ねまして、i-BOXの活動をご紹介してきました。本日は最終回。i-BOXにまつわる豆知識をご紹介。

i-BOXの「i」には実はこんな意味が…!?


i-BOXのロゴを見ると、やけに「i」の字が強調されています。このiの字、何を現わしているかと言うと、JR岩見沢駅舎にその秘密が。
駅舎を象徴するのはなんといってもガラス張りの窓ですが、これらを支える窓枠は、なんと全て古レール!駅構内には実に232本ものレールが使用されていますが、このレールを切断すると…?

有明交流プラザには岩見沢駅の歴史とレールとに関する展示があり、実際にレールの切断面をご覧いただけますので、是非その目でご確認ください。(i-BOXのロゴは、この駅舎だからこそ、このロゴなんです)

さて、このひと月i-BOXにまつわる様々なことをご紹介してきましたが、そもそもi-BOXの「i」は何を意味するのでしょうか。
岩見沢のiでしょう?…もちろん正解です。でも他にも正解があるんですよ。
ひとつは「Information(情報)」のi。i-BOXが様々な媒体を使用してお伝えしている大学の「情報」。でも、お伝えしているだけでは、伝わっているのかどうかわかりません。そこで大事なのが、三つ目のiである、 「Interactive(相互性)」。JR岩見沢駅内という立地のなかで、お客様と顔を合わせながら地域が大学に求めることをお伺いし、大学からの情報を地域の皆様にお伝えする…それがi-BOXの一番大事なお仕事です。これからもi-BOXでは、岩見沢校の情報を、地域の皆様にお伝えしていきながら、地域と大学の架け橋として業務を続けて参ります。どうぞ宜しくお願い致します。さて、来週の土曜日からは、春の名物イベント「学内ソロ選抜(5月29日開催)」特集を全5回予定でお送りします!今年も音楽コースは春から大忙しですよ~。どうぞお楽しみに!