2016年4月27日水曜日

「夜の空気」(後)


こんにちは。i-BOXです。


本日より、学生企画展示2016PART.1佐藤歩惟「夜の空気」開催です!皆さまのご来場をお待ちしております。

さて、昨日は佐藤さんに金属工芸を扱うまでの馴れ初め(?)をお伺いしました。では、個展についても聞いてみましょう。




このような作品を作ろうと思ったきっかけは…?


―今回の個展のテーマは「夜の空気」ですが、どうしてこういう作品を作ろうとしたのですか?

夜の暗くなる時くらいから、朝までが私の中で好きな時間です。夜になると、わくわくして何かが起きるんじゃないかな、って思います。
夜の散歩に出かけた時に、真っ暗な中で、街灯が照らしている空間。もしくは、寝ているときにふっと眼を開けた時にうっすら見える家具のぼんやりした色。
そういうのを見た時にふと、あ、今日叩いた鉄の色に似ている…って思う時があります。今回の作品では、その空気感を表現したいです。」

―ここは是非見てほしい、というポイントがあったら教えてください。

「今回の個展は去年の後半ごろから始めて、半年くらいかかりました作品のパーツをじっくり見てみてください。かばんとか、ねじとか。全部1枚の鉄からこんな姿になったんだ、って思っていただけたら嬉しいです。

作品に穴を開ける瞬間を見学してみました!


せっかくなので、とこの日は佐藤さんがメインの作品に穴をあける瞬間に立ち会わせてくれました。「火花が飛ぶから遠くから見ててくださいね」ということで、少し遠巻きに見学。キイイイ!と凄い音と火花が散ってみるみる作品には穴が…。

この後、開いた穴に、別のパーツを溶接でくっつけていく…わけですが、実際にどうなったのかは、是非i-BOXに展示されている作品を見てみてくださいね。
佐藤歩惟個展「夜の空気」は5月11日(水)までです。