2015年11月16日月曜日

イベントはしごで楽しい時間!

こんにちは、i-BOXです。

この土日の札幌にて、アニメーション研究室上映会「ASE 2015 Show Time!」と油彩画研究室展「油展」にお邪魔してきました!


「ASE 2015 Show Time!」レポ


 まず、先週の13・14日にOYOYOまち×アートセンターさっぽろを会場に開催されたASE上映会では、研究室生のみならず、他研究室生や卒業生、今年は道外の学生や新人アニメーション作家の作品も参加するなど盛りだくさんなプログラムとなっていました。



プログラム内の企画「30秒アニメ」では、時間をテーマに参加者は24時間の中から与えられた1時間をモチーフにアニメーションを制作。朝のさわやかな時間を表現した作品や、家族の待つ家へ帰る夕方、残業の終わらない夜…など、かわいらしくも、ときにコミカル、ときにシリアスといった様子でそれぞれのイメージを膨らませた時間が表現されていました。また、学生それぞれの作品では、ひとくちにアニメーションといってもさまざま制作方法があるようで、そのひとつひとつに新鮮な驚きがあり、あっという間の2時間半でした。

「油展」レポ


 そしてもうひとつは、11月は油彩祭として特集に協力いただいている油彩画研究室展「油展」。会場となった札幌のコンチネンタルギャラリーにところ狭しと並べられた作品たち。繊細に描きこまれたものや、大胆な筆運びでリズム感のあるものなど独特の世界観をもつものばかりで引き込まれるような展示となっていました。



 また、休憩スペースには「コンセプトシート」なるものが!こちらは、出品された作品のテーマやイメージなどが作者である学生の皆さんの言葉で書かれていました。授業などでなかなか在廊することが難しいこともあってか、こういった工夫があるのは観覧者にとっては嬉しいことですね~。
 


このように週末に本校のイベントが重なることもしばしば。上映会や展覧会、演奏会などをはしごして楽しむ休日もおすすめですよ~!i-BOXでは、これから年末にかけてもイベントを随時ご紹介していきます。楽しい時間の予定をたてる際には、ぜひi-BOXのチェックをお忘れなく!