2015年9月20日日曜日

坂本有美さん、在廊日の出来事

こんにちは。i-BOXです。 今日は駅東広場で「いわみざわ情熱フェスティバル」という岩見沢のおいしい・うれしい様々な地場商品が集結しているイベントが行われています。また、JR北海道の催し物もあったり、地元の高校生がカフェを開いたりと、朝から駅構内が大賑わいです。

子どもたちも興味津々!「天使のまなざし」開催中です!



さて、現在i-BOXで開催中の「天使のまなざし」。昨日は作家・坂本有美さん(油彩画研究室4年)の在廊日でした。


老若男女いろんな方がいらっしゃいますが、昨日は小学生3人組が来館。最初、こちらが気になって外からちらちら覗いているだけでしたが、勇気を出して入ってきては「すごいきれい」「これ、たまごみたい」「僕はちょっとこわいな」と口々に感想を述べていました。実は絵を学んでいるということで、「この絵にはどれくらい時間がかかっているんですか?」「額も作ったんですか?どうやって?」とすっかりミニ絵画教室状態に。坂本さんもにこにこしながら答えている姿が印象的でした。

また、現在i-BOX向かいの市民ギャラリーで絵画の展示をされている佐藤千穂さんも来訪。佐藤さんは札幌・洞爺・スペインを行き来しながら絵を描いていらっしゃいます。絵画のことからはじまり、佐藤さん自身の作家来歴についてなど、多くのことを坂本さんと話していました。外で展示を行うということは、人から意見をいただく貴重な機会…坂本さんもお話を通して様々なことを佐藤さんから学んだようです。 佐藤千穂さんの展示「深呼吸」はi-BOXのお向かい市民ギャラリーで23日(水)まで開催中です。期間中は毎日12:30より「日々舞踊」という舞踊パフォーマンスも開催されます。是非「天使のまなざし」と併せて足をお運びください。



「深呼吸shinkokyu」佐藤千穂 概要(※終了しました)


■会 期 2015年9月19日(土)~23日(水) ■場 所 JR岩見沢複合駅舎有明交流プラザ市民ギャラリーB 入場無料。期間中毎日12:30より舞踊パフォーマンスを開催。