2015年9月19日土曜日

ハートに火をつけろ!バレー塾のとりくみ

こんにちは。i-BOXです。

教育大でバレーボールを学びませんか?


先日こちらのFacebookでもお伝えした「Iwamizawa Sport Verein」のひとつ、「Iwamizawaバレー塾」の見学に行ってきました。 この日は、お兄さんが投げてくれるボールを「オーバーハンドパス」と「アンダーハンドパス」で返す練習です。自分のおでこの上くらいに来たボールはオーバーハンドパス、次に自分の胸よりちょっと下くらいに来たボールはアンダーハンドパスで返します。

慣れてきたら、ステップアップ。「お兄さんは、どっちを投げるかわかりません。自分で考えて返してみましょう。」…なんだか難しそうです。どっちで返したらいいかな?いろいろ考えながら、みんなボールを返していきます。br /> さて、このバレー塾は本校バレー部と岩見沢バレーボール協会の岩城文雄副会長が毎週水曜日の17時から19時まで運営しています。岩城さんはこのバレー塾の塾長。「バレーボールだけをやるんじゃなくて、広い意味での勉強だと思ってほしい。まずは触れてみる。やってみる気持ちを持ってほしいし、自分の考えていることを言えるようになってほしい。出来なかったらやらせるのではなくて、子どもたちは心に火がつけば、自然と自分でやるんですよ」…と、コメントしながらも、目線は常に子どもたちに注がれています。 この日初めて参加したという子も、ニコニコ笑顔でボールと触れ合っていました。まずは触れてみる、動いてみる、そしてハートに火がつけばもっとやってみたくなる…そんな循環が生まれれば、確かにバレーが楽しくなりますね! Iwamizawaバレー塾は2月まで、毎週水曜日に行われます(が、来週は祝日なのでお休み。次回は30日です)。参加は無料なので、ご希望の方は是非下記までご連絡を!

Iwamizawaバレー塾 概要


毎週水曜日17時~19時 (※9/23は祝日なのでお休み) 対象:小学生・中学生 初めての方もOK ☆お問い合わせは下記事務局まで☆ 北海道教育大学岩見沢校 芸術 ・スポーツ文化学科 スポーツ文化専攻 志手 典之 (しで のりゆき) E-mail:shide.noriyuki@i.hokkyodai.ac.jp