2015年9月18日金曜日

オペラの舞台の裏側に潜入!

こんにちは。i-BOXです。 明日からシルバーウィーク!今年は5連休、お出かけの方も多いのでしょうか。JRをご利用の際は、是非i-BOXで開催中の「天使のまなざし」展にも足をお運びくださいね。 現在入場整理券配布中の「函館戦争」。おかげさまで順調に入場整理券をお求めいただいています。10月24日(土)、25日(日)、両日ともお早目に入場整理券のお求めをお勧め致しますよ~。

オペラの裏側の世界に圧倒…!


さて、i-BOXでは本番に向けて10月の毎週金曜日に「函館戦争特集」を行います。そこで、取材のため、i-HALLで行われた練習にお邪魔しました!





この日は、新政府軍・黒田清隆役の岡元敦司さん登場。演出を行う塚田康弘先生(本校声楽第1研究室)と舞台での立ち居振る舞いなどを確認していました。i-BOXで行っていたオペラ展で、舞台映像を見てはいましたが、生の声を聴くのはこれが初めて!映像ではわからない、音の響きは、やはり生で見聴きしてこそ!

また、ただ歌うだけでなく、身体の動き、表情、目線…細かなところまで、塚田先生と岡元さんは打ち合わせを重ねていきます。舞台を作る、と言葉に表すのは簡単ですが、こんな些細なことでさえ、大事にされていることに驚きました。練習後、塚田先生は「知らない世界、面白かったでしょ」と二ヤリ。う~ん、恐れ入りました。とってもおもしろかったです。

ちなみに、この練習には学生さんも参加しています…が、その様子は10月の特集で詳しくお伝えすることにします。塚田先生も二ヤリとするオペラの面白さをお伝えできるよう、i-BOXも全力でお送りしますよ。10月の「函館戦争特集」、どうぞご期待ください!