2015年9月17日木曜日

硬式野球部・2部リーグ優勝なるか!?

こんにちは。i-BOXです。 現在行われている札幌学生野球リーグもいよいよ佳境にさしかかりました。本校の硬式野球部も目下参戦中です。…というわけで、先日月曜日に野幌硬式野球場で行われた試合を見に行ってきました。

勝利の裏にはさまざまなドラマが!野球部を応援しよう!


この日の対戦相手は小樽商科大学。前回の試合では惜しくも負けてしまった相手でもあります。しかし、この日は序盤から岩見沢校野球部のリードが続き、一旦追いつかれたものの、その後も順調に得点を重ねて試合は見事勝利!…と流れを書けば簡単ですが、そこには様々なドラマがありました。

たとえば、野球の指導者…は本校には存在しません。攻守交代時にベンチ前で行われる指示も、学生が行います。その表情は真剣そのもの。もちろん盛り上げるのも自分たちで、ベンチからは明るい声が響いてきます。その声は観客席までよく聞こえます。内容もばっちり聞こえるので、なんとなく一員になった気分に…。

また、観客席には少人数ながら「岩見沢校野球部応援団(仮)」もいらっしゃいました。皆さん年齢も性別もバラバラ…いったいどんな繋がりが?と思いきや、なんと「昔息子さんが教育大の野球部にいて、それからずっと応援している」という方々の集まりでした。みなさん、息子さんの在籍期間は違えど、ずっと応援しているうちに仲良くなったんだとか。

現在、本校野球部は2部リーグで優勝できるかどうかというところ!そのためにはまず、明後日19日(土)に行われる最終戦に勝たなければいけません(と同時に、現在1位の大谷大の勝敗が鍵となります)。19日の試合は、栗山町民球場で14時より開始です!お近くの方、是非野球部の応援をお願い致します!