2015年9月12日土曜日

ブラボー!オペラ!

こんにちは。i-BOXです。


「BLAVO!!OPERA」展は明日終了!



今月の3日(木)から開催してまいりました、「BLAVO!!OPERA」展も、ついに明日で終了です。これまでご来場いただいた方の多くは、オペラに興味があるという方でしたが、中には、なんと写真左のパネル資料を見ただけで「これ…“開陽丸”じゃない?」と看破された方が何名かいらっしゃいました。

黒船の来航により、海防力の強化を図らざるを得なかった江戸幕府がオランダに発注した日本最強の軍艦がこの開陽丸です。大政奉還後、新政府軍への開陽丸譲渡に抵抗した榎本武揚が、開陽丸他7隻の軍艦を率いて蝦夷地・江差の地へ向かいましたが、江差上陸後に開陽丸は沈没。公演でつむがれる「函館戦争」の物語は、ここからはじまります。

こちらの「開陽丸絵図」は、今年の公演のために北海道教育大学・実験劇場が用意した資料ですが、公演ではこれ以外にも函館戦争に関する貴重な重要資料が並ぶ予定です。「BLAVO OPERA」展の終了後も、公演チケットは取り扱いしておりますので、どうぞ職員までお声掛けくださいね。

学生企画展示2015vol.2「天使のまなざし」 概要(※終了しました)



さて、次回の展示は、皆さんお待ちかねの学生企画展示第2弾!油彩画を学ぶ坂本有美さん(4年)による、「天使のまなざし」です。果たしてどんな展示になるのでしょうか?皆様も是非その目でお確かめください。展示は15日(火)よりスタートです! ■会 期 2015年9月15日(火)~9月29日(火) ■時 間 10:00~17:00 ■場 所 北海道教育大学岩見沢校BOX[i-BOX]    (岩見沢市有明町南1番地1 JR岩見沢駅複合駅舎2階) ■入場料 無料