2015年8月1日土曜日

水田香研究室「Voglia」開催

こんにちは。i-BOXです。

Kitaraで開催!「Voglia」


本日は9日(日)に行われる、本校鍵盤楽器コース鍵盤第1研究室(水田香教授)による、ピアノ演奏会「Voglia(ヴォーリア)」のお知らせです。

札幌Kitaraの小ホールを借り切るVogliaは今回でなんと26回目を迎えます。今回は三部構成となっており、第1部が3年生によるピアノコンチェルトが全6曲予定されています。また第2部・第3部は学年や曲の時代をランダムに振り分け、全12曲で構成されています。約4時間という大演奏会ですが、1部・2部・3部の間にそれぞれ15分間の休憩がありますのでご安心くださいね。

「Voglia」の一語に込められた想い


北海道教育大学岩見沢校 i-BOXさんの写真
演奏会のタイトルとなっている「Voglia」。調べてみるとイタリア語で「~したい」という意味でした。タイトルにはどんな思いが込められているのでしょう?4年生でこの演奏会の代表を務める宿田有希さんにおうかがいしたところ、下記のようなコメントをいただきました。


「言葉の意味は"強く願う"で、 Vogliaは学生が大学内のみならず、学外でも演奏活動がしたいという強い願いからはじまりました。先生のご指導のもと、学生が熱い思いをもって取り組んだ日々の成果を学生が主体となってお客様に披露する貴重な機会になっています。」


Kitaraというまたとない良い場所で行われる成果発表です。学生たちの日々の研鑽の結晶を、是非ご堪能いただければ幸いです。




「Voglia the 26th」 概要(※終了しました)


■日にち 2015年8月9日(日)
■時 間 15:00~19:15(開場は30分前)
■場 所 札幌コンサートホールKitara
   (札幌市中央区中島公園1-15 地下鉄南北線「中島公園駅」3番出口から徒歩7分)
■入場料 無料
■問合せ shukuda0308yuki@gmail.com