2015年7月31日金曜日

魅惑のタイ舞踊

こんにちは。i-BOXです。

異国の文化に触れよう!タイ舞踊の魅力


先日、芸術プロジェクトという授業の成果発表である「タイ舞踊の魅力6」にi-BOX職員がお邪魔してまいりました。
開演前の会場では、今回までに開催されてきたタイ舞踊公演の写真パネル展が開催されていました。



学生の活き活きとした舞を激写!




演舞では、絢爛豪華な衣装をまとった学生の皆さん、指導にあたられた岩澤孝子先生がフィナーレをあわせた全6つの演目を披露しました。演目それぞれには意味やストーリーがあり、一つひとつの解説をきいて観ることができ、より深くそれぞれの演舞を楽しめるプログラムとなっていました。



プログラムは舞踊のみでなく、「タイの伝統芸能と子どもたち」と題して、岩澤先生を講師に、司会の学生が聞き手となったカルチャー・トークもおこなわれ、こども・青少年を対象としたコミュニティアートのプロジェクトが盛んになっているタイの現在について興味深いお話を聞くことができました。



舞の美しさもさることながら、演じる学生のみなさんの楽しげな表情が印象的でした。半期の授業となっていますが、毎年開講されているため、2回目、3回目という人もいるとか。また、音響、照明など舞台スタッフ、フライヤー等のデザインなども学生によっておこなわれており、舞踊のみならず舞台運営についても学ぶことができるようです。



こういった本格的な他国の文化に触れることができるのも、大学ならではの魅力ですね。
今回は見逃した…!という方も、次の機会をぜひお楽しみに!