こんにちは。i-BOXです。
5月2日より、i-BOXでは新たに2024年度学生展示企画Part.2 朝日見帆「本とシルクと猫。」を開催致します。オシャレなDMやポスターから「なんだかステキそう…」というお声を既に沢山頂いております。本日は、スタッフTが朝日見帆さんの制作現場にお邪魔しました!
シルクスクリーンの魅力とは?
「はい、シルクスクリーンで平面作品や冊子を作って展示します。シルクスクリーンは2年前の集中講義をきっかけにはじめたのですが、自分で手ずから印刷するところに機械印刷とは異なる、『モノづくりの楽しさ』を感じられました。
続けて制作していくうちに、質感の良さやかすれ具合など、作品ひとつひとつに個性が出るところにも惹かれました。二度と同じものが出来ないというのは魅力の一つだと思います。」
――テーマには猫も入ってますね。猫がお好きなんですか?
「大好きです!展示空間に猫の要素を加えて、空間全体を楽しんでもらえるような展示にしたいと考えています。」
――i-BOXではこれまでに研究室展、学年展、二人展と展示の回数を重ねてこられました。最後は個展ですね!
「これまでの経験から、展示や空間にも慣れてきました。今回は卒業制作とリンクした集大成となる展覧会になる予定です。ご来場の皆様には楽しく見て頂いて、シルクスクリーンについてもっと知ってもらえるような展示にしたいです。」
実はポスターは手作り!
朝日さんがこだわりぬいたシルクスクリーン作品が登場します。どうぞお見逃しなく!
朝日見帆「本とシルクと猫。」は5月2日(木)よりスタートです。
2024年度学生展示企画Part.2 朝日見帆「本とシルクと猫。」
会期:2024年5月2日(木)~5月14日(火)
時間:10:30~12:00、13:00~16:00
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎2階)
観覧無料
※本展覧会・作品における星新一作品の利用については、新潮社を通して、星ライブラリの許諾を得ています。