こんにちは。i-BOXです。
この春より北海道教育大学岩見沢校構内にある大学図書館がリニューアルオープンしました!7月6日には「北海道教育大学附属図書館岩見沢館ラーニング・コモンズ開設記念式典」が行われ、関係者によるテープカットが行われましたが…さて、ラーニング・コモンズとはいったいなんでしょうか?
ラーニング・コモンズは、学生の学習支援を意図して大学図書館に設けられた場所や施設を指します。情報通信環境の整備、自習・グループ学習に適した開放的な学習空間などがそれに当たります。北海道教育大学では、初めは旭川館に導入され、今は釧路、札幌にも取り入れられています。岩見沢館は4館目となり、今年中には函館館にも導入、すべての図書館で設置完了となる予定です。
「内観が大きく変わりました!おしゃれカフェ風な落ち着いた雰囲気になり、学内だけどカフェにお出かけしているような感覚になれます。机は焦げ茶色の木目調、壁や柱にはレンガのタイルが貼られていたりなど、こだわりポイントがたくさんあります。今までは書架に入りきらなかった美術の大型本(図録や作品集など)の専用書架ができるなど、図書館としての機能もより使いやすい形にグレードアップしました!」
機能が充実したスペースも増えたとのことで、学びが深まること間違いなし!
なお、現在感染症対策のため、一般の方のご利用はお断りしております。再開の折にはホームページからご案内をいたしますのでご了承ください。
☆北海道教育大学附属図書館 岩見沢館 ホームページ
(取材:藤野留朱/美術文化専攻4年)