2022年8月7日日曜日

菜の花咲くユニフォーム!

こんにちは。i-BOXです。

本日は素敵な話題のご紹介です。

7月下旬のこと…。
スタッフが岩見沢市内にある空知総合振興局を訪れると、菜の花色が目に鮮やかなユニフォームを着た子どもたちの姿が目に入ってきました。この日行われたのは、北海道日本ハムファイターズが主導するスポーツ振興事業「uniformics(ユニフォーミクス)」のお披露目会。「uniformics(ユニフォーミクス)」は、道内でデザインを学ぶ大学生が、学童野球チームのユニフォームを制作する企画です。本校は今年で3回目の参加です。

今年は、滝川市に初めて誕生する小中学生の女子軟式野球チーム「空知ブルームス」を担当。誕生にあたって、チーム名の考案も学生たちが行いました!


この日初めてユニフォームに袖を通した子どもたち。なんだかとっても嬉しそう。そんな子どもたちを嬉しそうに見守っていたのは、この度デザインを担当した北澤隼さんと佐藤夏月さん(美術文化専攻4年)です。

二人はデザインを担当した学生9名の代表としてお披露目会に参加。会の中で、北澤さんからは、「滝川市のことを調べ、菜の花をモチーフにしたデザインと、開花を意味するBloomをチーム名に取り入れました」と、コンセプトの発表が行われました。


「これから応援したくなるユニフォーム」という大人たちの感想や、「試合が楽しみになる!」「かわいい」といった選手たちの感想に、二人はニコニコ。選手たちもニコニコ。お披露目会、大成功でした!

「これからも楽しく野球を続けてくれたらいいですよね」という学生たち。その願い、届くといいなあと思わずにはいられない、夏のひとこまでした。