2022年8月4日木曜日

平和を願い、音楽を楽しむ

こんにちは、i-BOXです。

8月6日(土)北海道教育大学岩見沢校i-HALLにて、本校声楽第2研究室による「SummerVocalConcer~平和に願いを込めて~」が開催されます。本番まであと2日!ということで本日は練習の様子をスタッフNが取材して参りました!


ご出演される声楽第2研究室院2年生の中村ひな乃さんにお話を伺ったところ、「人前で歌うことが難しい状況の中、こうしてコンサートを開催できることは大変嬉しく幸せなことだと感じています。また、私事ではありますがドイツ留学から帰ってきて初めての大学でのコンサートとなるので、その成果を皆さまにお見せできればと思います。」とお話頂きました。これは期待が高まります!

最後に、「世界が難しい状況にある中で私たちにできることは歌うことだと思っています。『平和への願い』というテーマの他にも、ご来場いただいた皆様と一緒に音楽を楽しむ、というもう一つの願いに合わせたオペラや皆さんが知っているような日本の歌曲もたくさん歌いますので、ぜひお越しください!」とのメッセージも頂きました。


先生に相談しながら初めて自分達で企画をしたという今回のコンサート。学生の皆さんはこのコンサートのために初めてウクライナ語に挑戦されたそうです。フライヤーもウクライナの国旗の色で作成するなど、出演される方々の平和への願いが感じられます。


当日は終演後に、ユニセフ「ウクライナ緊急募金」を募りますので、皆様是非ご協力をお願い致します。
(取材:中島聡一朗/芸術・スポーツビジネス専攻3年)

======================
「Summer Vocal Concert~平和に願いを込めて~」
日時:8/6(土)15:00開演(開場は30分前)
会場:北海道教育大学岩見沢校i-HALL(岩見沢校構内)
観覧無料
♪SNSもチェック!♪
Twitter:https://twitter.com/huei_seigaku2
Instagram:https://www.instagram.com/huei_seigaku2/...
======================