2022年8月3日水曜日

上映中!鈴木隆司「陽がえり」

こんにちは。i-BOXです。

現在、i-BOX前のモニターでは美術文化専攻 映像研究室2年の鈴木隆司さんによる映像作品「陽がえり」を上映中です。ぼんやりとノイズの入った懐かしい風景…いつの時代の映像なの?と思われますが、こちらはれっきとした、令和の岩見沢・札幌を撮影したもの。鈴木隆司さんは、昭和に流行した機材・8㎜フィルムカメラを使って撮影を行っています。


「指導教官の伊藤隆介先生のすすめで、8㎜カメラを始めました。今となっては昔の機材なのですが、様々な方のご厚意により運よく手に入れることが出来ました。最近では、先生と先輩と一緒に『8㎜クラブ』を作って、色々試行錯誤をしています!」



8㎜カメラを使い始めたのは、岩見沢校に入ってから。現在は、撮影したフィルムの現像作業、編集作業、全て自分の手で行っているという鈴木さん。お話を伺っていると、撮影や制作そのものが楽しいんだろうなあ…と感じられました。


先日、散歩中の男性が、ふと足を止め、そのままベンチに腰を下ろし、作品をじっくりとご覧になっていく様子をお見かけしました。また、ある時は、ベンチでランチ中の女性お二人が「なんだか懐かしいね」なんて言いながらモニターをぼんやりご覧になっていました。

ぼんやり、じっくり。ひとりでも、誰とでも。

見慣れたいつもの風景が、まるで過去になってしまったかのような時間です。i-BOXにお越しの際にはこちらも是非ご注目です。鈴木隆司「陽がえり」は8月14日(日)まで上映します。約5分です。