2022年7月21日木曜日

略してザワフィル!!「イワミザワ・フィルハーモニック・アカデミー」誕生!!

こんにちは。i-BOXです。

7月19日(火)、まなみーる岩見沢市民会館(9条西4)では、本校音楽文化専攻による夏のオーケストラ演奏会「イワミザワ・フィルハーモニック・アカデミー」が行われました。


これまでも学内の授業成果発表という形で夏のオーケストラ演奏会は行われてきましたが、今回外で演奏するのを機に「イワミザワ・フィルハーモニック・アカデミー」という名称に。名付けたのは、本演奏会で指揮を担当された渡郶謙一先生と長岡聡季先生のお二人です。渡郶先生曰く「略称はザワフィルでOK」とのことなので、これからも是非「ザワフィル」を宜しくお願い致しますね!



さて、これまでの夏のオーケストラの雰囲気を受け継いで、どの演奏会よりもぐっとカジュアルな雰囲気が漂っていた「ザワフィル」。約1時間半と気軽に楽しめそうでありながら、聴き応えはバッチリ!ラストのドヴォルザーク「交響曲第9番《新世界より》第4楽章」では、指揮する長岡先生も、演奏する学生たちも、お客様もみなさんすっかり前のめり。終演後はたくさんの拍手に包まれていました。



「岩見沢市にとって、ザワフィルが、音楽のみならず市全体の文化の発展に寄与できるようになれたら良いと思います」という渡郶先生。これからのザワフィルの発展が楽しみになる一夜となりました。