2021年5月3日月曜日

岩見沢ねぶた、札幌に上陸


こんにちは。i-BOXです。

新学期が始まり、はや1ヶ月。月日って早いものですね…。さて、今年の2月にJR岩見沢駅に展示されていたあの「ねぶた」が札幌にお引越し!現在北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUGにて展示中です。そこで、搬入の様子をご紹介します!

雨の中の大移動!!


搬入日の4月30日は、あいにくの大雨と強風。雨に弱いねぶたは、ブルーシートで包まれた状態でトラックに積み込まれました。一路、学生とねぶたはHUGへ直行。HUGのギリギリの高さの自動ドアをくぐり抜け、無事に札幌にお引越しを果たしました。





HUG内には、ねぶたの展示はもちろん、2018年からの学生の活動や、20年前の岩見沢ねぶたを紹介するパネルも一緒に展示。懐かしのヒグマねぶたも写真で振り返ることができます。また、サブギャラリーでは、「制作の裏側大解剖!」という企画を開催。学生が制作期間中に書いていた日記が初公開で展示されていました。クスッと笑ってしまうような学生達の本音を見ることができます(笑) その他にも実際に制作で使われたペンチや刷毛、エスキースなども見ることができ、その名の通り裏側が大解剖されています。
今回のお引越しを指揮した岩松千紘さん(アートマネジメント美術研究室3年)は、「ねぶた=青森だけど、実は岩見沢でも学生が中心になってねぶたやってるんです!」とまだ岩見沢ねぶたを知らない皆様に向けてメッセージをいただきました。岩見沢ねぶた祭まで残り3ヶ月半程。まだまだ岩見沢ねぶたプロジェクトの活動には目が離せません!
==================
岩見沢ねぶたPRキャラバンinSAPPORO
会 期:開催中~2021年5月5日(水)
時 間:12:00~20:00(※4日は休館)
会 場:北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)
入場無料
==================