2021年3月9日火曜日

技術力がすごい!アニケン・チャンネル

こんにちは。i-BOXです。
3月6日(土)Youtube上にて、本校美術文化専攻アニメーション研究室による上映会「おんらいんこーひーぶれいく」が開催されました。上映会ということで、てっきり短編アニメーションが次々と流されていく感じかな、と思っていたスタッフO。ところが、始まってみるとまるで報道フロアのような(?)スタジオセットが登場!?実はこちらの上映会、アニメーション研究室に立てた臨時スタジオからの生中継で行われていました。


気になる上映会の内容とは??


今回の「おんらいんこーひーぶれいく」では、アニメーション研究室生・卒業生・ゲスト・教員の計21名の作品が上映されました。手描き風の可愛らしいものから、ミュージックビデオ、ちょっと怖いホラー風味のものまで、実に個性豊かでさまざまな作品が集結。上映時間約90分は長いかな?と思っていましたが、引き込まれてしまえばあっという間に時が過ぎてしまいました。

気になったのは、スタジオの右下で活躍する謎のVtuberさん。こちらはなんと研究室指導教員の倉重哲二先生その人です。常に画面の横でゆるゆると動きながら、作品の講評を行っていましたよ~。今年度は音楽や美術など様々なライブ配信を拝見してきましたが、Vtuberが登場したのは初めてでは…。同研究室の技術力を感じます。すごいです。



ここまでご覧になった方、いったいどんな上映会だったのか、気になりませんか?実は、オンライン上映会の利点を生かし、現在アーカイブ配信が行われています。とってもたのしい90分です。お家でのコーヒーブレイクのお供に是非どうぞ! ※3/13(土)までの配信です。
☆アニケン・チャンネルアーカイブ 「おんらいんこーひーぶれいく」https://www.youtube.com/watch?v=wZcwoky9GIk