2021年2月24日水曜日

思い出のおまんじゅう~新コロPONPONプロジェクト

こんにちは。i-BOXです。
i-BOXでも度々お伝えして参りました「新コロPONPONプロジェクト」、本日は天狗まんじゅう本舗さんでの取り組みをご紹介します。以前ご紹介した際には作成中だった天狗の塑像が、遂に店頭に設置されたということで、スタッフUが現場の様子を見てきました。




店内に天狗が鎮座!!


伺ったのは市内に2店舗ある天狗まんじゅう本舗の「本店」。以前はイートイン席だった場所に、例の天狗が鎮座!!前回取材した際にはまだ影も形もなかったウレタンの立方体でしたが、完成した天狗を改めて見ると、存在感が抜群です。





また、天狗の横には学生たちが募集したアンケートの集計結果が展示されています。「天狗まんじゅうの思い出」には「高校時代、友人が店員さんに恋をしていた…」「冬に電車が止まったときに半泣きで食べた」など皆さんから寄せられたお店にまつわる様々なエピソードが展示されています。




お店の方からは、「お客様が並んでいるときに、人気ランキングのパネルを見てお饅頭を選んで行かれる方もいらっしゃいますし、土日に親子連れのお客様が来ると、天狗が子供たちに人気です。」と教えてもらいました!






美術文化専攻・芸術・スポーツビジネス専攻どちらにとっても初めての取り組みとなった、「新コロPONPONプロジェクト」。大学と町のお店が協力して行った初めての取り組み、いかがでしたか?既に、プロジェクトは次年度に向けて動き始めています。来年の取り組みもご期待ください!