2020年12月17日木曜日

歌と触れ合う、Tocchiamo!

こんにちは。i-BOXです。
岩見沢の雪が降り止みません…!ドカ雪にお疲れ気味の皆様に今日は素敵な演奏会のご報告を。




例年とは違う場所で開催!!



少し前のことではありますが、12月9日(水)にまなみーる岩見沢市民会館大ホールにて、声楽重唱発表会「Tocchiamo!」が開催されました。事前にもお伝えした通り、例年JR岩見沢駅舎で行われていたこちらのコンサートは、今年は3密を防ぐためにまなみーるに場所を移しての開催でした。



当日の会場では、検温や消毒といった万全の感染対策が行われ、さらにはHamanasuArtさんのご協力により、Youtubeでのライブ配信が行われました。









今回の出演は声楽コースの大山愛惠さん・八重樫楓子さん・山崎愛奈さんのソプラノ3名。ピンク・ブルー・イエローの3色のドレスを着た3名が、ドレスと同じく色彩豊かな歌声を響かせてくれました。一人一人声が違うのと同じように、同じソプラノでも歌う人によってこんなに声の厚みや響きが違うのだな、と改めて感じました。さらに、クリスマスには少々早いですが、今回は「クリスマスメドレー」も披露。サンタの帽子をかぶった3人、とってもキュートでしたよ♪


約1時間の公演でしたが、終演後は客席から「素敵だったね」「かわいかった」という大満足の声が。実際の会場に足を運んだスタッフYは「授業をはじめ、いろいろなものがオンラインへ移行していますが、現地で足を運ぶことで味わえる音楽の素晴らしさを、改めて感じるきっかけになりました。」と締めくくってくれました。
Tocchiamo!ということばの意味は「触れ合いましょう!」直接の接触が難しいこの時代において、この日は歌声を通して音楽やその心に触れることが出来たように思います。