2020年12月14日月曜日

2020年、最後の展覧会

こんにちは。i-BOXです。
今日はすごい雪ですね…!JR岩見沢駅前、朝からこんこんと雪が降り続けています。これは……積もる………!!

記念すべき「ZAWA+」第一弾!


さて、昨日13日(日)より、i-BOXでは2020年度最後となる展覧会「ZAWA+vol.1 太田香『終わらない遊戯』」がはじまりました。初日の昨日は、入場待ちが出る大盛況ぶり…!お待ちいただいた皆様、ご協力ありがとうございました。
岩見沢校を卒業してから5年。現在、太田さんは道内の高校で美術教諭として勤務されています。12日(土)はお休みの日に、わざわざ岩見沢にお越しいただき搬入を行いました。搬入には太田さんの大学時代の指導教員・舩岳先生も駆けつけ、先生も太田さんもにこにこしながら作品について語っていました。
展示室に現れたのは公園で遊びまわるこびとたちの絵画、7点+α。タンバリンをたたきながら踊ったり、おいかけっこしたり、はたまた虚空を見つめたり…こびとたちは皆、妙に生き生きとしています。「ひょろひょろ人間」という名のこびとたちは、この世界の中でだけ遊び、生きる存在だという太田さん。曰く、「閉じた空間の中の方が、妙に生き生きしてることってありませんか?」とのこと……。
さらに、本展では、太田さんの卒業後(ZAWA+)を追った、スタッフ入魂の冊子も無料配布しております。展覧会のタイトル「終わらない遊戯」には、いったいどんな意味が込められているのでしょうか?作品とあわせて、どうぞお楽しみください。
======================
「終わらない遊戯」
会期:2020年12月13日(日)~12月27日(日)
時間:10:00~12:00、13:00~16:00
会場:北海道教育大学岩見沢校i-BOX(JR岩見沢複合駅舎2階)
入場無料
======================