2020年12月13日日曜日

大ホールで、”まなロビ”!

こんにちは。i-BOXです。
12月7日(月)、まなみーる岩見沢市民会館(9条西4)では、「まなロビvol.51~ピアノで紡ぐ音の贈りもの~」が行われました。毎回まなみーる岩見沢市民会館のロビーで開催されている「まなロビ」ですが、今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため大ホールに会場を移して開催。また、今回はまなロビ史上初めてのYoutubeを使った同時配信も行われました。



いつもと違う場所で・・・


今回の出演は鍵盤楽器コース2年の佐藤美空さんと河村真優さんの仲良し2人組。
本演奏会のために、二人で1台のピアノを一緒に弾く”連弾”の曲を用意していたお二人ですが、新型コロナウイルスの拡大により連弾は急遽断念…。そのかわりに、ソロ曲をたくさん用意して本番に挑みました。練習も、学校の練習室が使えなかったり、対面のレッスンも月に1~2度しか出来ないと逆境だらけだったようですが、終演後のお二人の顔はなんとも晴れ晴れとしていましたよ!
「本番は思った以上に多くのお客様がいらして緊張しましたが、のびのび楽しく弾けました。」という河村さん。佐藤さんは「この時期に足を運んでいただいて有難いですし、大きな舞台で演奏できたこと、関わってくれた製作スタッフや舞台演出の方にも感謝しかありません。」と話してくださいました。大ホールに響き渡るピアノの音色、楽しさが伝わってきて観客全員が引き込まれるようなとても素敵な演奏会でした!