2020年10月7日水曜日

研究室を使って…!?

こんにちは。i-BOXです。
ある日の現代美術・平面表現研究室。覗いてみると、研究室がまるでギャラリーのようになっていました!




研究室展の準備中!!!


いったいどうなっているの…!?と思ったら、今度は指導教員の末次先生が、カメラが付いた三脚を台車に載せて撮影を始めました…!

毎年北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市)で行われていた研究室展「ひらひら展」ですが、今年はWEB上での開催を行うことになりました。

そこで、研究室を展覧会場に見立てて壁をつくり、実際に展示したものを撮影していたのだそう。カメラの高さは目線の高さになるように調節。見所はクローズアップしたり、作品の前はゆっくり通り過ぎるようにしたりと、「鑑賞者が実際に展示を見に来たような感じ」を意識して撮影していました。
随所に感じられるこだわりに、映像の出来上がりが楽しみになってしまいます。なお、映像の公開は11月頃を予定しているそうです。公開が始まったら、こちらのFacebookでもご紹介しますね!お楽しみに!