本校のハンドボール部もいよいよ活動を再開しました!そこで、本日はスタッフYがキャプテンの納谷春穂さんにインタビューを敢行!チームの様子と共に、納谷さんの人となりについても迫りました。
納谷さんってどんなキャプテンなの…!?
「走・跳・投が揃った競技ですが、なかでも1番惹かれるのはスピード感です。昨年ドイツでプロの試合を生で観戦したときに、選手同士の激しいぶつかりあい、テンポよく切り替わる攻守、身体を張ったGKのキーピングにとても刺激を受けました。走って速攻を決める、華麗にDFをかわす1対1、弾丸のような鋭いシュートなど一瞬のプレーが魅力だと思います。」
(2)キャプテンとして心がけていることを教えてください!
「色々な顔を持つこと。チームをまとめる為には、優しすぎても厳しすぎてもいけないので、そのバランスを今も学んでいるところです。ただ、プレーに関しての指摘や評価だけではなく、部活以外にコミュニケーションをとったり、たまにチームを和ませたくて面白いことを言ってみたり、キャプテンだからと言って偉そうにならないように意識しています。」
「新入生がとにかく元気!初心者ですが、成長速度が早く想像以上に動けています。2,3年生は個人の技術向上はもちろん、連携プレーを意識して試行錯誤しながら成長していますね。オールラウンダーな選手が多く、対戦チームによって戦い方を変えることができるのが強みです。選手、コーチが一丸となって戦っています!」
ちなみに部員の皆さんに納谷さんについてお伺いすると、「キャプテンだけどいい意味で威厳がない」「でも、いざという時はすごい!」といった愛情たっぷりのコメントを頂きました(笑)ハンドボール部の皆さんから提供してもらったお写真からも、チームの仲の良さと納谷さんの飾らない人柄が見て取れますね~。
今年の目標はインカレ出場!チーム一丸となって練習に励むハンドボール部の活躍に期待です!