2020年1月9日木曜日

さて、美流渡のこれからを考えようじゃないか(前)

こんにちは。i-BOXです。
昨年度より本校芸術・スポーツビジネス専攻では、「万字線プロジェクト」と銘打って、美流渡地区活性化に向けたイベントを数多く開催して参りました。


新たな活用法を!(前)

本日より、北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)では、「万字線プロジェクト展」を開催中です。岩見沢で行われた様々な出来事がパネルや写真になって展示されています。19日までの開催ですので、札幌へ足を運ぶ際はぜひ足をお運びください。
さて、忙しい夏が終わり、秋を経て、冬になりました。
「これからのことを考えようじゃないか」ということで、昨年の12月21日(土)、市内栗沢町にある美流渡コミュニティーセンターで話し合いが行われました。テーマは、「廃校になった美流渡小・中学校の再利用について」。美流渡地区の住民の方をはじめ、学生や中学校教諭、ダンス講師や民間企業関係者など幅広い年代、職種の方々が集まりました。
この夏、万字線プロジェクトの取材につきっきりだったスタッフYもお邪魔して、美流渡の未来を一緒に考えてきたようです。明日は、話し合いの様子をスタッフYがご紹介いたします。ぜひご覧ください!

「万字線プロジェクト展」

会期:2020年1月9日(木)~1月19日(日)※火曜休
時間:12:00~20:00
会場:北海道教育大学アーツ&スポーツ文化複合施設HUG(札幌市中央区北1東2)
入場無料
☆同時開催:みんなの石蔵美術館「蔵美2020」…1/9~1/19